Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

お知らせ

ホームページリニューアル

JUGEMテーマ:整体
ホームページをリニューアルしました。
まだ完了してないところもありますが、、、

新しいページが表示されない場合は、ブラウザの更新ボタンを押してみてください。
  • 2015.09.06 Sunday
  • 16:57

整体

熱中症の対処法

JUGEMテーマ:健康

「熱中症の時は、冷えた空気を吸うのがいい」
これは井本邦昭先生がおっしゃっていたことですが、私も一番効率が良い方法だと思っています。
 
  • 2014.07.25 Friday
  • 16:31

子育て

子どもの成長。体の発見。

JUGEMテーマ:子育て


娘が走って喜んでいる。
体を感じて楽しんでいる。

成長の中にはこういう楽しみがいく回かある。

  • 2014.06.16 Monday
  • 15:20

整体考

跳躍能力の進化史観

JUGEMテーマ:生物
【1.二つのチカラ】

跳躍は二種類の動作が合成されることで成り立っています。
ひとつは跳ねる運動であり、
もうひとつは貫く運動と言えます、、、、


 ずい分久しぶりの更新となってしまいました。すいません。
 くわえて気軽に読める内容でもありません。しかも長いです。かさねがさね、、、
 
  • 2014.05.26 Monday
  • 18:00

整体考

新しい価値

JUGEMテーマ:健康

東日本大震災の翌日。
神楽坂で整体の日でした。
不安を抱えつつも電車に乗るつもりで駅に向かったのでした。

  • 2013.12.10 Tuesday
  • 16:52

雑記

昨日までの子育て

JUGEMテーマ:子育て

原始社会ではどんな子育てをしていたのだろう?
そんな興味がある。
人間本来の成長には何が必要なのだろうか?という疑問に応えてくれる気がするのです。
さて原始社会における子育てに、そのヒントはあるのでしょうか。

  • 2013.11.14 Thursday
  • 16:18

雑記

終戦のエンペラー

久し振りに映画を観に行きました。
「終戦のエンペラー」に和可菜が登場してたんです。
料亭という設定で、路地から玄関までがロケに使われておりました。旅館の中はハリウッドのセットだそうです。
普段自分が仕事をしているところが写ってたというだけですが、上映シーンでは感慨深くなるのですから、不思議なものですね、、、、
  • 2013.08.22 Thursday
  • 16:22

子育て

ヒゲおじさん

JUGEMテーマ:子育て

もう1,2年前になりますが、
いい加減なことをするとヒゲおじさんがやって来る、ということにしました。
いつものようにヒゲおじさんの絵は私が描きました。

  • 2013.07.01 Monday
  • 16:00

整体

今年も湿気がやって来た

JUGEMテーマ:健康


もうれつな湿度ですね。
何となくだるいとかそういうレベルじゃありません。
「すごい湿気!」
とそのまんま感じます。

続きを読む >>
  • 2013.06.16 Sunday
  • 15:56