Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

整体考

跳躍能力の進化史観

JUGEMテーマ:生物
【1.二つのチカラ】

跳躍は二種類の動作が合成されることで成り立っています。
ひとつは跳ねる運動であり、
もうひとつは貫く運動と言えます、、、、


 ずい分久しぶりの更新となってしまいました。すいません。
 くわえて気軽に読める内容でもありません。しかも長いです。かさねがさね、、、
 
  • 2014.05.26 Monday
  • 18:00

整体考

新しい価値

JUGEMテーマ:健康

東日本大震災の翌日。
神楽坂で整体の日でした。
不安を抱えつつも電車に乗るつもりで駅に向かったのでした。

  • 2013.12.10 Tuesday
  • 16:52

整体考

ヒツジの難産の心理指導

JUGEMテーマ:整体

先日呼んだ本に、すごく面白い話がありました。
動物の心理指導です。
けれど調教とかしつけ、といった話ではありません。
これはなんと、ヒツジの難産の心理指導です。

  • 2012.12.10 Monday
  • 16:23

整体考

痛みと回復

JUGEMテーマ:整体

神経性疼(とう)痛の治療に用いられている医療用大麻などの投与は、もしかすると痛みの緩和と引き換えに軸索再生の機会を奪っているのかもしれない
2012年10月22日「神経再生には“痛み”も必要!?」 サイエンスポータル編集ニュース 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortalより

整体をするものとしては興味深い研究です。
この研究は神経再生に関するものですが、他の場合も言えるのではないかと思っております。

  • 2012.11.05 Monday
  • 16:53

整体考

出た出た、虹が、、、

JUGEMテーマ:整体

  激しい雷雨が過ぎ去り
  空が遅い夕焼けに染まっていた、、、

  二階から妻がドタドタと下りてきた
  居間に入ってくるなり

  「虹、虹が出てる」
  • 2012.09.13 Thursday
  • 16:41

整体考

塩の道

JUGEMテーマ:健康

塩が貴重だった時代があった

海から内陸へ
 そして山間部へ
  かつて塩が運ばれていった
  • 2012.04.19 Thursday
  • 16:44

整体考

四肢と呼吸器

さて、四肢と呼吸器

馬シリーズにおきまして、
その走法と呼吸器の使い方を考えてみました。
しかし本当はもっともっと沢山の種で分析してみたいのです。

なにしろ私は、陸上動物において呼吸運動と移動運動は密接な関係を持っている と考えているのです。
  • 2010.06.04 Friday
  • 17:00

整体考

重さがあるから動くのだ

「タイトル通りなのだ。 これでいいのだ」

とバカボンパパのようにいきたいですが、そうもいきません。
一応、馬シリーズ、前回からの続きとなります。

まず、重さが運動に加算されるのか?
というところから始めます。

  • 2010.05.24 Monday
  • 17:00

整体考

動物運動の多様性その2 〜馬の走り

馬、
哺乳綱奇蹄目ウマ科ウマ属
馬の運動ってどんななのでしょうか?

どんな運動を創り出した種なのでしょうか?

一般的に歩行様式は、四肢の接地順(右前肢→右後肢・・・など)で分類されます。
馬の歩行はバリエーションが豊富であり、競馬や馬術に歴史があるおかげで研究が盛んです。
ですので、本稿ではそうした一般的な分析はしません。
有り体に言えば、常識はずれな話であることをご承知おきください。
  • 2010.05.11 Tuesday
  • 17:00

整体考

動物運動の多様性その1

 動物の進化とは不思議なものです。

多様な現生動物の祖先も、元を辿れば1種類であり、
すべての生物が派生モデルと言えます。
続きを読む >>
  • 2010.05.10 Monday
  • 17:00