Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

整体

熱中症の対処法

JUGEMテーマ:健康

「熱中症の時は、冷えた空気を吸うのがいい」
これは井本邦昭先生がおっしゃっていたことですが、私も一番効率が良い方法だと思っています。
 
  • 2014.07.25 Friday
  • 16:31

整体

今年も湿気がやって来た

JUGEMテーマ:健康


もうれつな湿度ですね。
何となくだるいとかそういうレベルじゃありません。
「すごい湿気!」
とそのまんま感じます。

  • 2013.06.16 Sunday
  • 15:56

整体

手を上げて寝る

JUGEMテーマ:整体


夜中に目が覚めて
手を上げていることに気づく
シビレて手の感覚が無くなっていることもある

  • 2013.04.19 Friday
  • 16:00

整体

布団の干し方

JUGEMテーマ:健康

冬の夜に暖かな布団。
一日の疲れを癒してくれます。

昼間、陽射しを吸い込んだ布団の快適さは誰もが知るところです。
しかし乾きすぎた布団が負担に感じることもあります。
今日はそんなお話。

  • 2013.01.25 Friday
  • 17:19

整体

暑さひとしお 肋間神経痛

JUGEMテーマ:整体

暑い日が続いております。
お盆前に「あれ?」
と思うほどの過ごしやすい日があったせいで、

夏も下り坂かな?
そろそろヒグラシが心地よく聞こえる頃かな?

などと期待に心ときめかせましたが
それは儚い片思いだったようで、
しっかり暑い夏が戻って参りました。
  • 2012.08.20 Monday
  • 16:01

整体

家庭教育学級でリンパ体操

JUGEMテーマ:整体

金ヶ作小学校でリンパ体操を教えてきました。
松戸市の家庭教育学級の一環です。

整体体操を知っている人はいないようだったので、
少しずつ段階を踏んで、
体感度を高めていくような組立てで進行しました。

  • 2012.07.12 Thursday
  • 16:18

整体

風邪の経過

JUGEMテーマ:整体


先週は長々と風邪を引いておりました。
その話を長々と紹介いたします。

整体における風邪の考え方の参考にされてください。
  • 2012.03.29 Thursday
  • 15:29

整体

春の体

JUGEMテーマ:整体


春のきざしが感じられたのもつかの間、
ふたたび冬の寒さが訪れました。

それでも私は寒暖激しくなる中に、春の訪れを思います。
体も少しずつ春の準備をしているようで、
風邪に入る人も増えております。
  • 2012.02.16 Thursday
  • 16:46

整体

何回噛むのが健康的か?

JUGEMテーマ:健康


100回噛めば、万病に効く
と誇大広告的にやったほうが、受けも良くて回答もすっきりするのですが、
整体的な回答は、

人によるし、体調にもよる。

という大人しいものになります。
  • 2011.12.19 Monday
  • 13:20

整体

川畠成道 耳を澄ませば世界は広がる

JUGEMテーマ:整体





まだ福岡で講師をしていた頃の話。

彼地で整体体操教室を開いた帰り道、
生徒の車でホテルへ送っていただきました。

よもやま話に花を咲かせていたはずが、
後ろで流れる音楽に魅了され、話がだんだん上の空になっていました。
続きを読む >>
  • 2011.11.20 Sunday
  • 01:05