Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

子育て

しつこい子供

JUGEMテーマ:整体子育て

子供のしつこさに大人は度々閉口させられます。
はなから相手にしない態度を決めこむ人も多いことでしょう。

子供のほうも知恵がつき、相手にしてもらえそうな大人を狙ってくるのですから面白いものです。
子供のしつこさって一体何なのでしょうか。


  • 2013.05.20 Monday
  • 16:41

整体

手を上げて寝る

JUGEMテーマ:整体


夜中に目が覚めて
手を上げていることに気づく
シビレて手の感覚が無くなっていることもある

  • 2013.04.19 Friday
  • 16:00

雑記

孤愁 サウダーデ

JUGEMテーマ:自分が読んだ本



「孤愁 サウダーデ」新田次郎、藤原正彦共著。

長いこと整体に来ている徳島の方に薦められて読んでみました。
新田次郎の絶筆作品を32年の時を経て実子、藤原正彦が書き継いだという珍しい作品です。
以下、あらすじと読書感想文でございます。
  • 2013.03.25 Monday
  • 15:55

雑記

今更紅白の話

JUGEMテーマ:美輪明宏

今更ですが、昨年末の紅白の話。
今回はひとつ楽しみがありました。
美輪明宏さんです。
紅白に出るのも驚きですが、70も後半となり、歌えるのだろうか?
と気にかかったのです。
昔、ジャンジャンで観た感動を覚えていたものですから、、、

  • 2013.02.21 Thursday
  • 17:35

整体

布団の干し方

JUGEMテーマ:健康

冬の夜に暖かな布団。
一日の疲れを癒してくれます。

昼間、陽射しを吸い込んだ布団の快適さは誰もが知るところです。
しかし乾きすぎた布団が負担に感じることもあります。
今日はそんなお話。

  • 2013.01.25 Friday
  • 17:19

整体考

ヒツジの難産の心理指導

JUGEMテーマ:整体

先日呼んだ本に、すごく面白い話がありました。
動物の心理指導です。
けれど調教とかしつけ、といった話ではありません。
これはなんと、ヒツジの難産の心理指導です。

  • 2012.12.10 Monday
  • 16:23

整体考

痛みと回復

JUGEMテーマ:整体

神経性疼(とう)痛の治療に用いられている医療用大麻などの投与は、もしかすると痛みの緩和と引き換えに軸索再生の機会を奪っているのかもしれない
2012年10月22日「神経再生には“痛み”も必要!?」 サイエンスポータル編集ニュース 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortalより

整体をするものとしては興味深い研究です。
この研究は神経再生に関するものですが、他の場合も言えるのではないかと思っております。

  • 2012.11.05 Monday
  • 16:53

子育て

だっことおんぶの知恵くらべ

JUGEMテーマ:子育て


「だっこ!」と甘える娘にも、
年を重ねるごとに知恵がついてきます。
今日はそんなお話。

  • 2012.10.22 Monday
  • 16:29

整体考

出た出た、虹が、、、

JUGEMテーマ:整体

  激しい雷雨が過ぎ去り
  空が遅い夕焼けに染まっていた、、、

  二階から妻がドタドタと下りてきた
  居間に入ってくるなり

  「虹、虹が出てる」
  • 2012.09.13 Thursday
  • 16:41

整体

暑さひとしお 肋間神経痛

JUGEMテーマ:整体

暑い日が続いております。
お盆前に「あれ?」
と思うほどの過ごしやすい日があったせいで、

夏も下り坂かな?
そろそろヒグラシが心地よく聞こえる頃かな?

などと期待に心ときめかせましたが
それは儚い片思いだったようで、
しっかり暑い夏が戻って参りました。
続きを読む >>
  • 2012.08.20 Monday
  • 16:01