Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

子育て

ロウソク先生

JUGEMテーマ:子育て

 ロウソク先生ロウソク先生です。
私が描きました。

娘(4才)に「学校ごっこをするから学校描いて」
と言われまして、悪乗りして先生キャラクターを描いたところ好評を博しました。
妻もまあまあと言ってくれたので、自画自賛も込めて掲載しました。困った家族です。
  • 2011.01.20 Thursday
  • 17:48

子育て

おなかのむし

  もうまったくのバカ親日記です。

「むしさんなんて言ってる!?」

娘が聞きます。。。。。
  • 2010.07.01 Thursday
  • 17:00

子育て

きゅうり二個

先日友人と娘、三人で食事をしました。
友人との会話の合間に娘を見やると、
きゅうりの浅漬をしきりに食べておりました。
  • 2010.06.08 Tuesday
  • 17:00

子育て

風邪の前の食欲

子どもが沢山食べ始めることがあります。

「よく食べるなあ」
と親としては嬉しいわけです。

何日かそうやっているうちに、食欲がなくなり風邪に入ることがあります。
  • 2010.04.23 Friday
  • 07:00

子育て

うんちをすると・・・

JUGEMテーマ:子育て JUGEMテーマ:整体
 
「うんちをすると、涙が出るんだね」

涙目で娘(三才)が言いました。

子どもの発見は、時に刺激的です。
さて、うんちと涙は関係あるのでしょうか?

以前、括約筋や心臓について書いたことがありますように、整体では括約筋を皆、関連づけて読んでいきます。
  • 2010.01.29 Friday
  • 17:21

子育て

数えること、教えること

JUGEMテーマ:整体 JUGEMテーマ:子育て

数が数えられるからといって、数の概念が確立されているとは限りません。

数という概念の面白さ、

数学をとうに忘れてしまった私ですが、四方山書かせていただきます。
  • 2009.12.31 Thursday
  • 23:31

子育て

姪の秘密

JUGEMテーマ:子育て JUGEMテーマ:整体


「秘密を教えてあげる!」

六歳の姪が言います。

「なになに?」と私

「あのね、
 ”うんてい”を一段抜かしで全部出来たら、
   素敵なアイドルになれるのよ!」
  • 2009.11.30 Monday
  • 17:24

子育て

今日もまた・・・ 父親のあり方?

JUGEMテーマ:子育て

娘が生まれたとき、
年頃になって嫌われるまでは、
一所懸命かわいがろうと思いました。
  • 2009.10.15 Thursday
  • 17:27

子育て

アンパンマン2

JUGEMテーマ:子育て JUGEMテーマ:整体

前回アンパンマンの名前について四方山書きました。
今回はアンパンマンの顔についての四方山です。


いかにも中心に集まってます!!
という感じの、あの「鼻と頬骨」

強さや頼りがいを感じさせます。
  • 2009.08.03 Monday
  • 17:31

子育て

アンパンマン

JUGEMテーマ:子育て JUGEMテーマ:整体

先月、朝日新聞に子供が最初に覚える言葉ランキングが掲載されていました。

キャラクター部門では「アンパンマン」がトップでした。

うちの娘もテレビがないのにアンパンマンはすぐに覚えてました。


ちょっと音について考えてみます。
続きを読む >>
  • 2009.07.17 Friday
  • 17:33