Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

雑記

富安陽子さんのやまんばシリーズ

JUGEMテーマ:絵本紹介

なんとも爽快な“やまんばシリーズ”です。
普通“やまんばもの”といえば
“怖い”“妖しい”“恐ろしい”ものですが、

このやまんばシリーズは極めて陽気で爽快です。
子育てに疲れたお母さんにもオススメです。
一緒に読んでみてはいかがでしょうか?
  • 2012.07.30 Monday
  • 17:04

整体

家庭教育学級でリンパ体操

JUGEMテーマ:整体

金ヶ作小学校でリンパ体操を教えてきました。
松戸市の家庭教育学級の一環です。

整体体操を知っている人はいないようだったので、
少しずつ段階を踏んで、
体感度を高めていくような組立てで進行しました。

  • 2012.07.12 Thursday
  • 16:18

雑記

私の徒然思考日記

こちらが話したことを丸ごと返事に入れる人がおります。

「〇〇が××した場合はどうするんですか?」
「〇〇が〇〇のまま××したような場合ですね。
   その場合、私はですね、、、」
   
こちらの話より長くなっていることも珍しくありません。
  • 2012.05.31 Thursday
  • 16:19

子育て

伝説の迷路

JUGEMテーマ:子育て



この本、面白いです。
親子で楽しんでます。

タイトルは迷路となっていますが、
隠し絵が入ってるのが面白いんです。
  • 2012.05.20 Sunday
  • 17:09

整体考

塩の道

JUGEMテーマ:健康

塩が貴重だった時代があった

海から内陸へ
 そして山間部へ
  かつて塩が運ばれていった
  • 2012.04.19 Thursday
  • 16:44

整体

風邪の経過

JUGEMテーマ:整体


先週は長々と風邪を引いておりました。
その話を長々と紹介いたします。

整体における風邪の考え方の参考にされてください。
  • 2012.03.29 Thursday
  • 15:29

子育て

なかま意識の芽生え

JUGEMテーマ:子育て


いつものように役に立たない子育て記です。

姪たちに「おじ」と呼ばれております。
みんなが集まると、娘は私のことを「おじ」と呼びます。

幼いながらも、いや幼いがゆえなのか、
年上の姪たちと気持ちを共有するのが楽しいようです。

  • 2012.03.16 Friday
  • 17:37

整体

春の体

JUGEMテーマ:整体


春のきざしが感じられたのもつかの間、
ふたたび冬の寒さが訪れました。

それでも私は寒暖激しくなる中に、春の訪れを思います。
体も少しずつ春の準備をしているようで、
風邪に入る人も増えております。
  • 2012.02.16 Thursday
  • 16:46

雑記

寒い日の二冊〜その2

JUGEMテーマ:オススメの本



世界のトップクライマー山野井泰史・妙子夫妻のギャチュンカン登頂を描いたノンフィクションです。

山野井氏の本ですから、
当然クライミングの話と普通思うわけですが、
実にそのとおりです。

  • 2012.01.22 Sunday
  • 01:23

雑記

寒い日の二冊〜その1

JUGEMテーマ:絵本紹介

凍てつく空気感と生命力
そんな二冊をご紹介します。


寒い日が続いております。
凍てつく、、、と表現するには千葉県の冬はまだ生易しいでしょうが、
そんな気になることもあります。
続きを読む >>
  • 2012.01.22 Sunday
  • 01:17