Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

子育て

シャンプー

JUGEMテーマ:子育て

えー、娘(二歳半)と一緒にお風呂に入っております。

まあ普通の親バカというかバカな父親の光景そのままです。
  • 2009.06.25 Thursday
  • 22:34

子育て

お腹の子に名前を!

JUGEMテーマ:子育て JUGEMテーマ:整体


妊娠中に話しかけをしている方は多いかと思います。

整体でもそのように指導しております。
妊娠中に“話しかけ”をして育った子は、生まれた後もよく気の通る子になります。分かりにくければ、話が通る、とご理解ください。
  • 2009.06.15 Monday
  • 17:35

子育て

自然の法則!?

JUGEMテーマ:子育て

自然の法則という子育て自論です。
おもに1歳未満の赤ちゃんの時期についてです。

いつもながら非常識な見解です。

自分の娘の教育方針では、妻とけんかになることも珍しくありません。
その程度のこととして、お読みくださいませ。
  • 2009.06.06 Saturday
  • 17:36

子育て

きいろになる!?

JUGEMテーマ:子育て
 
「どんどん、きいろになる」

娘のセリフです。
  • 2009.05.23 Saturday
  • 17:37

子育て

赤ちゃんの“重さ”と“体調”

JUGEMテーマ:整体子育て

【重さ】
赤ちゃんの体調を重さで感じます。

体調のいいときは重く

体調の悪いときは軽い

分かるととても便利です。

「そんなことがあるか?」
疑う人も一度は感じてみて下さい。
  • 2009.04.24 Friday
  • 17:40

子育て

かくれんぼ

JUGEMテーマ:子育て


娘が1歳の頃の話

なんか気配が…

と思うと、娘が隠れ始めます。
  • 2009.03.28 Saturday
  • 17:43

子育て

痛いの痛いの飛んでけ〜

JUGEMテーマ:子育て
 

集中分散が…」

なんて言うとかえって分かりずらい時もありますが、
整体の基本です。

熟語は堅苦しくも重みを感じます。

が…」

とやるとさらに重く感じます。

  • 2009.03.19 Thursday
  • 22:44

子育て

ここだ!

JUGEMテーマ:子育て
 

人後に落ちない親ばかですが、常識はわきまえてると思ってます…
いや、そう信じたい。

お片づけ始まる

娘、2歳5ヶ月。
お片づけが始まる。

藤製のかごにタオルを何枚も仕舞っている。

何度でもやり直している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつまでも止まらない。

「あった!ここだ!」
  • 2009.03.07 Saturday
  • 22:46

子育て

右か?左か?

JUGEMテーマ:子育て
 

 生き物の成長に模倣は欠かせません。特に鳥や哺乳類など子育てをする動物は、親が手本を見せて覚えさせております。

 さて、わたくしも親バカなりに手本を見せて教えております。

 例えば飛行機の真似。
 ただ単に手を後ろに伸ばして「ゴォォォ」とやるだけです。
 かなり喜んで真似をします。ところが首に力が入り過ぎるので、ちょっと形を変えることにしました。それはなかなか真似してもらえません。要工夫です。
  • 2008.06.24 Tuesday
  • 22:52

子育て

運動と働き 〜赤ちゃんの成長の過程から〜

JUGEMテーマ:整体子育て
 

整体操法も整体体操も動きの無いところを的にしていく
という点で同じ考え方を持っております。

具体的には体の動きや手で触れた感じで、
動き、働きを読んで、誘導していく技術です。
続きを読む >>
  • 2008.02.26 Tuesday
  • 22:58