Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

整体

肩甲骨の相

JUGEMテーマ:整体

顔に相があるように、
肩甲骨にも相があります。
占いで言う「相」というよりも、
誰でも感ずる人相というものの方がニュアンスが近いかもしれません。

  • 2010.11.16 Tuesday
  • 23:23

整体

恐怖の二又小便

JUGEMテーマ:整体 JUGEMテーマ:健康
 

「キョウフノフタマタショウベン」

...と大げさに書いてみましても、

「キョウフノミソシル」

のようなオチはありません。
中年以降の男性の問題です。
  • 2009.09.24 Thursday
  • 17:29

整体

ぶるー

JUGEMテーマ:整体
じめじめとした日が続いております。

気持ちが「ブルー」になってまいります。

いかにも肺が弱った状態と言えます。

この時季、どうしても湿気に弱ってくる人が増えてきます。
  • 2009.07.03 Friday
  • 22:34

整体

決め技

JUGEMテーマ:整体

門下生(内弟子)生活で何をするの?とか
どんなことを習ったの?とか

聞かれることがあります。
人によって違いますので、一概に言えません。
  • 2009.06.18 Thursday
  • 17:35

整体

側腹

JUGEMテーマ:整体


【中心?】
整体の型に側腹(わき腹)を取る方法があります。
仰向けに寝た人の横で正座になります。

わずか40センチ先の側腹に触れるのが
「遠い」
と感じます。
はじめて教わった時に、大勢の人がそう感じます。

型が取れるようになってくるに従い、近くなってきます。

  • 2009.05.14 Thursday
  • 17:38

整体

中心と言うなれど

JUGEMテーマ:整体
 

整体指導上、体の中心に力を集める。

という分かったような分からないような言い方をしております。
背骨はそのひとつです。

しかし
  • 2009.05.09 Saturday
  • 17:39

整体

花粉症

JUGEMテーマ:花粉症
 

花粉症の季節になりました。
街中でマスクをした人をよく見かけます。

親子連れがそろってマスクをしていることもあります。
思わず整体体操を教えてみたくなったりします。

もちろんつかまえて教えることはありませんが、

体操したらどうかな?
とか
この人の体型だと、すぐには変わらないだろうな?

とか
この人は本当に花粉症なのかな?
ちょっとくしゃみが出たから、花粉症と思い込んでるのかな?

などと思いをめぐらせます。
  • 2009.03.13 Friday
  • 22:44

整体

いったいに…

JUGEMテーマ:整体
 

 月に一度来るHさん。地元で長年ご商売をされている。すでにお孫さんがいる年齢だが、今も朝早くから夜遅くまでしっかり働いている。
「もうばあさんだから、あちこち悪くて当たり前だよ」
よくそうおっしゃる。たしかに悪いところもあるが、その体はいつも充ちていて操法をしているとこちらも気持ちがいい。
  • 2008.12.13 Saturday
  • 22:49

整体

乾燥しております。

JUGEMテーマ:整体
 

毎年この時季になると同じようなことを言うのですが、大切なことなので今年も同じようなことを言います。

乾燥してくると鼻水が出るのですが、これは正常です。肺の乾燥を防ぐために鼻で湿気を出すのです。
異常だと思って止めている人はおりませんか?
  • 2008.11.30 Sunday
  • 22:49

整体

棟方志功 全生 整体生活

JUGEMテーマ:健康
 

驚ろいても  オドロキキレナイ
喜こんでも  ヨロコビキレナイ
悲しんでも  カナシミキレナイ
愛しても    アイシキレナイ

    それが板画です

棟方志功

志功はある時期から木版画を板画と称しました。

「全生」という言葉を聞くと、よくこの詩を思い出します。
ここには惜しみなく力を注ぐ姿勢と、そうすることで生まれる自然な要求が見事に表現されていると感ずるのです。
続きを読む >>
  • 2008.09.04 Thursday
  • 22:49