Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

整体

快便 整体的に…

JUGEMテーマ:健康
 

「今日も元気だ、うんこが太い」

昔ビートたけしさんがよく言ってたような気がします。
(間違ってたらすみません)

あながち冗談とも言えません。

「かいべん、かいべーん」
なんてセリフをマンガやドラマの中で聞いたことも結構あります。古いタイプの人が言ってることが多いでしょうか。
  • 2008.08.23 Saturday
  • 22:50

整体

寝相 布団から出てしまう 整体的に…

JUGEMテーマ:健康
 

夜中に目が覚めると、布団の上にはみ出している。

そんな経験はないでしょうか?

今の時季なら問題ないのですが、冬になると寒くて目が覚めます。

整体的にはどんな意味があるでしょうか?
  • 2008.08.21 Thursday
  • 22:50

整体

寝ると明暗がはっきりする

JUGEMテーマ:健康



つづき

前回ちょっと説明不足でした。


眠りに入るときに体がゆるんでくる、というのは大抵の方が納得できるかと思います。

実際そうです。

そして体がゆるんでくると、ゆるまないところが際立ってきます。

そんなわけで流れの悪いところが、かゆくなってくるのです。
  • 2008.08.07 Thursday
  • 22:51

整体

寝るとかゆくなる

JUGEMテーマ:健康
 

続きです。

寝るとかゆくなるのはナゼでしょう?


寝入りばなにかゆくなってくる。

何となくかゆい程度ならちょっとかけば解消しますが、

虫刺され、湿疹、アトピー、

そういうのは厄介です。

皮膚がやぶけないように弱くかく。

刺激が物足りなくなる。
いや、かえってかゆさが増してくる。
  • 2008.07.22 Tuesday
  • 22:51

整体

寝るとゆるむ

JUGEMテーマ:健康
 

   寝るとゆるみます。 

誰でも知っていることです。

整体の智慧でも何でもないかもしれません。

では、こういうのはどうでしょう?

   寝るとかゆくなる。

   寝ると咳が出る。

   寝相が悪い。

  • 2008.07.19 Saturday
  • 22:51

整体

鎖骨、のど、腕を使う

JUGEMテーマ:整体
 

鎖骨がつまると、のどがつまったようになります。

もっとも「鎖骨がつまる」という表現は一般的ではありませんので、ちょっと分かりにくいかと思います。

観察上は、明らかに左右の鎖骨の間が狭くなっている、とか
下がっている、とか
可動性が無い、といったことを観ていきますが、これも普通は分からないことです。
  • 2008.04.18 Friday
  • 22:55

整体

医者通い

JUGEMテーマ:整体
 

先日面白い話を聞きました。


ある患者さんが言うには

「みんなよく医者にいってるよ〜
いちいち医者に行くんだよね〜」

とまあここまではよく聞く話

「どういう時に医者に行ったらいいか
見分けらんないんだろうね〜」
  • 2008.03.09 Sunday
  • 22:57

整体

体の成熟と性交渉 〜動物界と比較して〜

JUGEMテーマ:整体
 

早い時期の性交渉は体にとって負担になると教わったことがあります。

その昔、遊郭があったころ
若くして身売りされ、
肺を病む人が多かったよのは、そのためだそうです。

骨盤と肺、呼吸器というのは関係が深いのです。
  • 2008.03.06 Thursday
  • 22:57

整体

たんすの角に足の小指をぶつける

JUGEMテーマ:健康 

やけに人気のあるこのページ。
素朴な疑問にお答えします。

たんすの角に小指をぶつけ⇒痛い

あなたが噛んだ小指が⇒痛い

どちらも痛いのですが今回取り上げるのは前者の方。
  • 2008.02.14 Thursday
  • 22:59

整体

足首

JUGEMテーマ:健康
 

整体から見た、足首のくびれ? 足首を細くしたい女性が多いようです。

一体どうゆう理由かな?と考えたりします。

そんなこと考えるまでもない、と言われそうですが
職業柄か性格上か、考えてしまいます。
続きを読む >>
  • 2008.02.12 Tuesday
  • 23:00